ハイバックに前傾入れている方、こんな隙間あいてませんか?

 

 

ハイバックについているフォワードリーンで前傾を入れると、ヒールカップとハイバックの間に隙間があきますが、みなさんこの隙間ってどうしてますか?

このハイバックとヒールカップにできた隙間の調整次第で、乗り味も大きく変わってくることをご存じでしょうか。

 

 


【隙間の調整による乗り味の違い】


 ■隙間が大きい状態

 

ハイバックとヒールカップの隙間が大きいままでも前傾は入ってるのでターン時のレスポンスは良くなりますが、ハイバック自体がフォワードリーンを軸として左右へねじれやすいので、トー&ヒール方向のレスポンスは向上しつつ、左右の可動域を求める方向けです。

 

 ■隙間が少ない状態

一方、更にレスポンスを求める方はハイバックとヒールカップの隙間を出来るだけ少なくするセッティングがお勧めです。

隙間が少なければ少ないほど、ハイバックの左右へのねじれが少なくなり力のロスが少なくなります。

バックサイドターン等でハイバックに力が加わっていった際に、ハイバックの力をより多くヒールカップとエッジへ効率良く伝え、より力強いターンが可能となります

 

 

どちらもメリット、デメリットがありますが、この隙間を埋めるために使用するのが、マイクロアジャスターという機能です


マイクロアジャスターは本来フォワードリーンアジャスターが付いてないハイバックでもハイバック自体をヒールカップの方へずらすことでハイバックがヒールカップにあたり、前傾(フォワードリーン)が入る機能ですが、この機能を利用してフォワードリーンアジャスターで前傾を入れた際に、マイクロアジャスターで後ろにずらす事で、ヒールカップとハイバックの隙間を調整することが出来ます。

 


 

 

調整の手順はこちらです。


①まず初めにハイバックについているフォワードリーンアジャスターで好みの前傾をいれます。

 

②次に、ハイバックの取り付けビスを外れない程度に緩めます。


③ハイバックの内側についてる目盛りにあわせて、ハイバックが前後するようになりハイバックとヒールカップの隙間を調整します。

 



④ ③の調整時、ハイバックを立てたまま調整していただく方がやりやすいですが、ローテーションを入れている場合は
ハイバックを寝かせた状態での調整をお勧めいたします

 

 

調整は以上となります。あとは試してみていただき、好みのセッティングを見つけてください。
もちろん左右均等が良いとも限らず、どちらの足をメインで操作しているかにもよって変わってきます。

 

最適セッティングを見つけるのは時間と手間もかますが、よりバインディングの特性を引き出し滑りの向上に繋がる重要なポイントでもあるので、是非いろいろと試して好みのセッティングを探してください。


また、セッティング方法がわからなかったり、何が良いのかわからなくなった際は、ご購入されたお店の方や各地で開催されている試乗会のFLUXブースにいるスタッフにご相談ください。良いセッティングをみつけるお手伝いをさせて頂けると思います。

 

ブログに戻る